英語初心者におすすめ!留学前にすべき英語勉強法4選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

留学前にどんな勉強をしたらいいのか分からない。今回、これから留学する英語初心者の方におすすめの勉強法を4つ紹介します。留学前にしっかり勉強して留学を良いものにしましょう!

もくじ

  1. 英語の映画やドラマ観る(リスニング)
  2. 英語の本を読む(リーディング)
  3. 英語でSNS投稿(英語脳)
  4. オンライン英会話レッスンを受ける(効率化)
  5. まとめ

1. 英語の映画やドラマ観る(リスニング)

フィルム

留学前に英語の映画やドラマを観る勉強法がおすすめです。この勉強法は、色んなブログでも紹介されていますがリスニング力を伸ばすのに最も効果的な勉強方です。

英語初心者にとって、「英語が楽しい!」と感じる瞬間は、「英語が聞き取れる!」と実感できたときでしょう。リスニング(聞き取る力)は会話の基本になるスキルなので、英語学習には欠かせません。少しずつでも英語が聞き取れるようになると、英会話が楽しく、理解してくるでしょう。

リスニング力を磨くこと。そのために一番効果的なのが、英語の映画やドラマを観ることです。映画が好きな人は、お気に入りの映画など繰り返し観ること。少しずつですが、セリフが聞き取れるようになるので、簡単なフレーズを覚えることができます。

また、インターネットで無料配信される海外ドラマも増えてきているので、最大限に活用することもおすすめです。最初は、字幕を頼りに英語を聞いてもよいですが、少しずつ字幕を見なくても英語を理解しながら聞き取れるようになってきますよ。楽しみながら英語を勉強していきましょう。

2. 英語の本を読む(リーディング)

留学前にたくさんの英語の本を読んでおきましょう。「本を読む」という勉強方は英語のリーディング力アップに繋がると言われています。

英語の本を読むことの目的は、英語の文章に慣れ親しむ習慣をつけることです。英語初心者の方がスムーズな留学生活をスタートさせるためには、リスニングやスピーキングだけでなく、リーディング力も欠かせません。大学への正規留学はもちろんのこと、語学留学であっても、リーディング(英文読解)の授業は必須。特に英語初心者の方は留学前に英語の本を読んでおくことにより、英語の文章に慣れることが重要です。そうすることにより良い留学生活をスタートできるはずです。

具体的に英語初心者の方がリーディング力を伸ばす一番のおすすめの方法は、雑誌や小説、インターネット上の英語のニュースやサイトなどの文章を読むこと。難しい本を読む必要はなく、興味のあるジャンルの本で英語に触れてみましょう。雑誌や書籍は、文法や表現方法もしっかりしているものが多いので、リーティング力を身に付けるには最適です。

3. 英語でSNS投稿(英語脳)

SNSを毎日英語で更新する勉強法がおすすめです。毎日英語考え、英語でSNSに配信することによって英語脳が鍛えられます。

身近なコミュニケーションツールのSNSは、簡単に、そして楽しく英語脳を鍛える最適なツールです。英語でSNSを配信することにより、英作文の練習にもなるだけでなく、英語の単語力や表現力も同時にアップしていきます。

まずは、1日1回、簡単な英文を一文だけツイッターなどで発信することから始めてみましょう。LINEなどを英語だけでやり取りをしてみるのもおすすめです。英語で考え、英語で発信するトレーニングを繰り返すこと。最初は、日本語で考えて英語に変換していても、慣れていくうちに少しずつ、英語で考えることができるようになってきます。留学前に英語脳を鍛えておくと、留学したあとのスムーズな会話スキルにつながるはずです。

4. オンライン英会話レッスンを受ける(効率化)

英会話レッスンを受けることは英語会話力をアップさせるために非常に効果的です。英語のプロからマンツーマンで英語を学び、よりスピーディーに英語を上達させることが期待できます。英会話レッスンの種類は主に2つ。オフラインとオンラインです。留学前に選択するならオンラインの英会話レッスンがおすすめです。

留学前にオンラインレッスンを受けるメリットは「自分のタイミングで勉強できる」 「費用が安い」 です。基本的にオンライン英会話は時間と講師を予約して自分の好きな時間に受けることができます。そのため、仕事が終わった後や、夜の遅い時間帯に受けることが可能なのです。また、オフラインの英会話レッスンと比べて費用が格安。1レッスンが150円ほどでできるくらい。超お手軽に英語に触れ合える環境を作ることができるのです。オンラインレッスンを受ける時の注意点があります。

オンラインレッスンを受ける時は、講師との相性がとても大切。楽しく英会話を続けられるかは講師次第ともいえるので、「レッスンを受けていて楽しい!」と思える講師を見つけるようにしましょう。また、英会話レッスンは限られた時間になるので、なかなか上達していることが実感できないこともあります。日常生活でも少しずつ英語を取り入れて積極的に使ってみることを心掛けておきましょう。

まとめ

英語は特別なスキルではなく、日本語と同様に大切なコミュニケーションツールです。そのため、 特に英語初初心者の方は「英語だから大変」と身構えて、プレッシャーを感じることがあると思います。留学前に英語学習を続けるためには、「英語が楽しい」と感じることが大切。英語が楽しくなればなるほど、英語力はどんどんアップしていきます。「留学」という目標に向かって、英語を楽しく学んでみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る