【速報】フィリピンへの観光入国、留学の再開について

平素はセブ島留学センターのホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

2021年11月19日(金)の各社報道にて、フィリピンの「観光ビザ」が近日中に再開されるという報道がありました。

ロイター通信(2021年11月19日付)|フィリピン、ワクチン接種済み外国人観光客の入国を近く解禁へ

観光ビザの再開は、フィリピンが「低リスク国」と定める国からの渡航のみで検討が進んでいますが、現在の日本は「低リスク国」に分類されています。(本日時点)

そのため、フィリピンへの観光または留学目的での入国は、近日中に再開される可能性が高くなっています。

しかしながら、現在フィリピンやセブ島にある語学学校は、現時点で対面授業が再開されていません(=休校またはオンライン授業のみ実施中)。

つきましては、フィリピン・セブ島留学の完全な再開日は「観光入国の再開 + 学校の運営再開」のどちらもを達成した日となります。

観光入国の再開は、国の判断となり、語学学校の運営再開は、TESDA(フィリピンの教育促進を目的とした公的機関)の判断となります。

本日時点では「それがいつなのか?」は、未定ではありますが、当初の弊社予想よりも早くなる見通しです。

観光ビザでの入国再開が正式に決定次第、各学校がTESDAへ、積極的に認可をアプローチしていくことが予想されています。

引き続き、弊社では入国および各学校の再開状況をチェックしていき、再開後、すみやかに留学サポートを再開させていただく予定です。

今後とも、セブ島留学センターをよろしくお願い申し上げます。

ニュース一覧に戻る