【ARP制度】一部の申請手続き変更のお知らせ

いつもセブ島留学センターのホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

この度、ACR I-Card(外国人登録証)取得時の手続きに関しまして、
フィリピンの入国管理局より若干の変更事項の通達がございましたのでお知らせさせていただきます。

今後、フィリピン留学中にACR I-Cardをご登録いただく際、
ARP(Alien Registration Program)という外国人向けの管理システムへの登録が必須となりました。
この変更により、以前では不要だった「指紋採取」や簡易的な「面談」が実施されるようになりました。

ACR I-Cardのサンプル写真

60日以上(到着日から起算)フィリピンに留学する方は、
これらの申請を行うため滞在中に学校スタッフと入国管理局のオフィスに出向く必要があります。

この際、時間帯によっては授業に出席できなかったり、語学学校によっては、
最寄りのイミグレーションまでのタクシー代が自己負担になる場合があります。

今後フィリピンにご留学されるお客様は、
上記の変更点をご理解いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

なお、入国管理局の手続き方法等につきましては、今後も急に変更される可能性がございます。
フィリピンにご渡航の前は、必ず最新情報をご確認くださいますようお願い申し上げます。

セブ島留学センター

ニュース一覧に戻る