フィリピンでの電化製品の購入について

電化製品の購入について

フィリピン国内のショッピングモール、家電量販店で電化製品を購入できます。日本で用意し忘れたものは現地購入を試みましょう。ただし、現地で購入した電化製品は、電圧の違いから日本に持って帰っても不要になる場合が多いので、帰国前に友人に譲ったり、売却してしまってもよいでしょう。

購入する電化製品が「100V〜240V」まで対応している場合は、日本、フィリピンどちらでも使用できます。

日本で利用している「100V」に対応している電化製品を、フィリピンで使用する場合、変圧器が必要です。

留学生がよく購入する電化製品

留学生による現地購入が多い製品は、ドライヤー、変圧器、扇風機などです。ドライヤーは日本と比べると安く入手することができますが、風量調節などの機能面が劣ることがあります。

日本製の購入も可能ですが、日本で購入するより割高になっている場合が多いです。変圧器は本体が重いので、帰国時の飛行機に重量制限がある場合には注意が必要です。また、部屋の冷房代を節約するため、扇風機を購入する方もいます。

パソコン、スマートフォン、電子辞書は日本から持参した方が賢明です。特にパソコンのキーボード、電子辞書は日本語に対応していないので、持参することをおすすめします。

現地生活に関するQ&Aに戻る