国境を越えて得た「一生の友達」と「一生の経験」

プロフィール 公開日:2026/9/25

お名前:
AOYAMA RIKO さん
留学時の年齢:
20歳
留学先:
フィリピン / セブ(セブ市内)
留学目的:
語学力の向上
滞在期間:
2026年8月〜9月(3週間)
学校:
GLC
コース:
Power Speaking

今回の留学を通して、私は英語を学ぶだけではなく、これから先も大切にしたい「一生の友達」と「一生の経験」を得ることができました。

留学前は、海外で友達を作ることができるのか、英語が上手く話せなくても仲良くなれるのかという不安がありました。しかし、実際に現地で生活してみると、台湾人、韓国人、アラブ人、エクアドル人、タイ人、そしてもちろん日本人など、本当にたくさんの国の人たちと出会うことができました。

最初はお互いに使う言語や文化が違い、コミュニケーションを取ることが難しい場面もありました。それでも、簡単な英語やジェスチャーを使ったり、お互いの国のことを話したりすることで、少しずつ距離が縮まっていきました。国籍や文化が違っていても、好きなことや楽しいと感じることを共有すると、すぐに仲良くなれることを実感しました。授業だけではなく、休み時間や食事の時間など、何気ない時間を一緒に過ごしたことも大切な思い出です。

特に印象に残っているのは、台湾人の友達が誘ってくれたアクティビティで一泊二日のツアーに参加したことです。友達と一緒に観光したり、食事をしたり、普段とは違う環境で長い時間を過ごしたことで、さらに仲を深めることができました。みんなで笑ったり、助け合ったりした時間は、写真だけでは残せない特別な思い出になりました。

今回の留学で出会った友達とは、留学が終わっても関係を続けていきたいと思っています。いつかお互いの国を訪れたり、また世界のどこかで再会したりできたら嬉しいです。この留学で出会った人たちと過ごした時間や、一泊二日のツアーで経験したことは、私にとって忘れることのできない一生の友達と一生の経験になりました。


体験談 Q & A

留学の目的を教えてください。

英語力向上

フィリピン留学を選んだきっかけ、理由とは?

費用が安いことや環境が整っていることや日本人スタッフが駐在している安心感があったため。

英語は伸びましたか?フィードバックをお聞かせください。

毎日フィリピンの先生とマンツーマンで英語を話す事によって英語の言い回しやよく使う単語を学ぶことができた。実践的な英語を学ぶことで英語力が向上したとかんじる。

フィリピン留学における失敗談、失敗エピソードを教えてください。

フィリピンの水はあまりきれいなものではなく、食中毒になってしまい三日間部屋で寝込むことがあった。少ない期間でのこの食中毒での授業の欠席はもったいなかったなと感じる。

AOYAMA RIKO

GLC


フィリピン留学体験談に戻る