フィリピン留学のインターネット環境について

学校内のインターネット環境

フィリピンへ訪れる留学生にとって、インターネットは生活に欠かすことのできないものです。連絡手段としての利用はもとより、英語学習、情報収集においてもインターネットが活躍します。

フィリピンの語学学校では、ほぼ全ての語学学校がインターネット回線を学校に引いています。

そのため、スマートフォンやパソコンを持参すれば、部屋内やカフェテリアで学校提供のインターネット回線を利用できます。

ただし一部の学校では、勉強に集中する目的で、部屋内でのWi-Fiを制限しているところもあります。部屋内でネットを使えるかどうかは、事前に確認しておきましょう。

また施設内では同時に多くの生徒が利用するため、接続速度が遅くなることもあります。サイズの大きいファイル、お気に入りの動画などは事前に日本でダウンロードしておく方法もおすすめです。

学校外のインターネット環境

学校が都市部にある場合は、近くのファストフード店、カフェ、ホテルなどでWi-Fiを利用できるので、校内のインターネットが繋がりにくい時は、近くのお店に行ってもいいでしょう。一方、郊外の方はインターネットの接続ポイントも限られてきます。

最近では学校の立地にかかわらず、SIMフリーのスマートフォンと現地SIMカードを組み合わせて、ネット環境を準備する方法が主流です。

フィリピンでは、Smart(スマート)、Globe(グローブ)、Sun(サン)といったフィリピンの各通信会社が、外国人向けにもSIMカードを提供しています。SIMフリーの端末を持参することで、学校外でもネット環境を手に入れることができます。

さらに最近では、eSIMを活用する方も増えてきています。eSIMの場合、現地SIMを購入する必要がなく、日本にいる段階で現地回線を準備できます。

SIMを利用できない「パソコン」を持参予定の方については、学校のWiFiの利用、またはスマートフォンのテザリング機能、ポケットWiFiを活用する方法がおすすめです。

現地生活に関するQ&Aに戻る