英語力の向上だけじゃない。将来を考えるきっかけになった留学。
プロフィール 公開日:2026/3/23
- お名前:
- ISHIZAKI KOTARO さん
- 留学時の年齢:
- 19歳
- 留学先:
- フィリピン / セブ(セブ市内)
- 留学目的:
- 英語力の向上
- 滞在期間:
- 4週間(2026年2月〜3月)
- 学校:
- SMEAG キャピタル校
- コース:
- TOEFL 80
私がフィリピン留学で最も印象に残っているのは、TOEFLコースを通して世界中の学生と交流できたことです。
学校には韓国、台湾、中東など様々な国の学生がいて、授業や日常会話の中でそれぞれの文化や考え方を知ることができました。英語を学ぶだけでなく、異文化を理解する経験ができたことはとても貴重でした。
今回の留学の目的は、TOEFLのスコアを上げることと、英語で積極的にコミュニケーションを取れるようになることでした。毎日先生と英語で話し、授業でも多くのスピーキング練習をした結果、スコアは70〜75点から90点まで上げることができました。特に先生がとても面白く、楽しい雰囲気で授業をしてくれたことが、勉強を続ける大きなモチベーションになりました。
フィリピン留学の良いところは、マンツーマン授業が多く、短期間でも英語を集中的に学べる点だと思います。一方で、生活環境や文化の違いに慣れるのは少し大変でした。しかし、その経験も含めて自分を成長させてくれたと感じています。今後は、この留学で得た経験を生かし、さらに英語力を伸ばして国際的に活躍できる人材になることを目標にしています。
さらに、この留学で出会った友人や先生とのつながりも、私にとって大切な財産になりました。異なる国や文化を持つ人々と協力しながら学んだ経験は、これからの人生においても大きな意味を持つと思います。
今回の留学は、英語力の向上だけでなく、自分の視野を広げ、将来について深く考えるきっかけとなる非常に貴重な経験でした。
体験談 Q & A
留学の目的を教えてください。
TOEFLでスコアを上げるため。
フィリピン留学を選んだきっかけ、理由とは?
英語を日常的に話せる機会を、比較的リーズナブルな価格で得られると感じたから。
英語は伸びましたか?フィードバックをお聞かせください。
初めに受けたテストでは70-75点でしたが、4週目(最終週)では90点まで伸びました。自分の目標が80点だったので、とても効果を実感しています。
フィリピン留学における失敗談、失敗エピソードを教えてください。
日本食や日本のお菓子を持ってくれば良かったと後悔しています。自分もですが、周りの日本人の方もなかなか食が合わない人が多く見受けられました。
