パスポートの準備について

パスポートとは

パスポートとは、国外に渡航する人に対して、日本政府や公的機関がその国籍を証明する身分証明書です。一般的なパスポートの有効期限は、5年用と10年用の2種類があり、成人(20歳以上)はどちらかを選択できます。未成年(20歳未満)は5年用のみ発行されます。

パスポートの新規発給申請・切替申請(更新)

日本国内での新規発給及び、切替更新の申請は、各都道府県のパスポート申請窓口で、国外での申請の場合は、各在外公館(大使館または総領事館)が管轄となります。

令和5年3月27日から、パスポート更新がマイナポータルとマイナンバーカードを利用し、オンライン申請でできるようになりました。(新規申請は限られた地域のみ対応)

これまで、紙の申請書による申請では、申請時と受取時の合計2回窓口へ出向く必要がありましたが、オンラインで更新申請を行えば、受取時の1回のみ窓口に行けばよいことになります。

パスポートを申請するために必要な書類については、パスポートの申請から受領まで|外務省をご参照ください。

フィリピン入国の注意点

フィリピンへ入国するためには「6ヶ月間の残存期間があるパスポート」及び「見開き2ページ以上のパスポートの未使用査証欄」が必要となります。

残存日数がこれに満たない場合や未使用ページが足りない場合、事前にパスポートを更新しておく必要があります。また、パスポートを所持していない場合は新規取得が必要となります。

留学中のパスポート紛失については、パスポートを紛失にした場合の対処方法をご参照ください

留学準備に関するQ&Aに戻る