セブでの3ヶ月が教えてくれた「世界」と「将来の夢」
プロフィール 公開日:2026/5/7
- お名前:
- WATANABE.M さん
- 留学時の年齢:
- 31歳
- 留学先:
- フィリピン / セブ(セブ市内)
- 留学目的:
- 英語力の向上
- 滞在期間:
- 2026年2月〜4月(12週間)
- 学校:
- 3D Academy
- コース:
- TOEIC
私は3Dアカデミーに入学する前、いくつか不安な点がありました。
まず六人部屋は初めてであり、寮生活は未知でした。でも実際入ってみると徐々に慣れ、大きなストレスは特にありませんでした。むしろ今回の経験を通して共同生活をすることの恐怖がなくなったのは良かったと思います。
また、3Dアカデミーの事前のイメージでは食事が地味で校舎が古いイメージがありました。しかし実際、入ってみると3食バイキング形式で美味しく、設備の古さもあまり気になりませんでした。
留学で一番辛かった時は風邪を引いたときと咳と鼻水が止まらなかった時です。逆にいうと体調不良以上に辛いことはないと思いました。英語力は講師との会話で日々アウトプットを繰り返す事によりいつの間にか幅広い英語の表現を扱える事ができました。
休憩時間には色んな国籍の生徒と交流しました。アジア系の人とは仲良くなりやすかったですが、文化の違いかヨーロッパ系、特にロシア人とは心の距離を感じました。その経験も含め、ただ英語力を伸ばす以上に色々な経験ができてよかったと思います。3ヶ月も過ごすと友達も沢山出来たり、現地での生活に完全溶け込む為、いざ卒業する時、寂しさを感じました。
3ヶ月もいると途中で飽きたり嫌になるのではないかと思いましたがむしろその逆でもっといたいと思ったほどです。日々、新しい人との交流がとても楽しく感じました。また今回留学する事により将来自分がやりたいことも明確に見えてきた気がします。今後は日本で引き続き英語力を伸ばしTOEICや英検を受験し、それから海外への就職を視野に入れたいと思います。
体験談 Q & A
留学の目的を教えてください。
TOEICのスコアを上げるため。
フィリピン留学を選んだきっかけ、理由とは?
フィリピン人の知り合いがおり、セブ島に以前から興味があったから。低予算で行くことができるから。
英語は伸びましたか?フィードバックをお聞かせください。
月末のテストの結果を見る限り、最初と比べて確実にレベルアップしている。スピーキングと語彙が特に伸びた。
フィリピン留学における失敗談、失敗エピソードを教えてください。
持ち物が不十分だった。学校のドライヤーが有料だということを現地で気づいた。服も定期的に不足し、現地で買い足す羽目になった。
